政治・経済・夢について語るブログ

日本の政治経済や未来について書くブログです。

教育改革

自民党の下村博文氏の自叙伝を読んだときは正直ショッキングだった。 日本の政治家に対するイメージをがらりと変える一人になったからだ。 政治家なんて、大抵親も政治家で、そうでなくても幼いころにいい教育を受け、いい大学に進み、そして政治家秘書を経…

憲法改正草案はアメリカにどう映る

河井克行氏がシリアから帰国し、国家の治安について改めて考えていたところだった。 安倍総理が明らかにした、憲法改正草案。 野党からは絶対に阻止するべきとの声が上がる。 草案は草案として、最終的には国民の意見が反映されるものと 総理も発言している…

70代でもまだまだ

これまで地方の若手議員のお話ばかりしてきたので、今日はちょっとおじさまのお話を。 東京都議会議員出身で現東京16区衆議院議員の大西英男氏は御歳70歳のハイテク議員。 ハイテクなんて失礼な言い方かもしれないが 大西議員のすごいなと思うところはSNSの…

地方の政治に注目すると面白い!

地方の政治はどんなにいいニュースでも、全国の人に知られることは滅多にないと思う。 悪いニュースなら、些細なことでも全国津々浦々駆け巡るのに。。。 本当に国民の生活に役立つのはゴシップネタや吊るし上げではなく、今国で、地方で何が起こっているか…

林先生と国会議員の不思議な接点

林先生とは。。。 あの「今でしょ?」でおなじみの カリスマ予備校講師林修さんのことです。 彼と国会議員長崎幸太郎氏の不思議な接点とは それは林先生が東大法学部に在籍していたころ アルバイトで家庭教師をしていました。 その生徒の一人だったのが山梨2…

ぶどうサミットに尽力した議員

ぶどうサミットに貢献した議員として紹介した 山梨2区の無所属長崎幸太郎氏。 実は過去に意外な人物と接点があったようだ。 今日はその人物がいったい誰なのか紹介してみたいと思う。 「今でしょ!?」というと 大きなヒントになりすぎてしまっただろうか?…

アメリカ大統領選の行方

来週に迫ったアメリカ大統領選挙。 ヒラリー氏優位かと思われたがこの時期になってメール問題。。。 さてどちらに軍配が上がるのか。 アメリカの大統領選を注目しない国はないだろう。 両候補者がTPPの再交渉を匂わせる発言をしていることも 日本にとっては…